C87ありがとうございました

大変大変遅くなりましたが、C87、無事終了しました。
ブースに来て頂いたみなさん、ツイッターなどで応援してくれたみなさん、COMIC ZINさんで手に取ってくれたみなさんありがとうございました。

今回は、夏→冬の短い間にも関わらず、新刊4冊、しかもスピンオフとして三重県版と、そして立ち食いそば本という、いつもとちょっと毛色の違う冊子の制作でしたので、一時はどうなることかと思いましたが、なんとか形にすることができました。

『三重銭湯』に関しては、伊賀上野の一乃湯さんに大変褒めていただき、光栄なことに三重県浴場組合さんに直接購入頂きました。
また、冬コミでも、想像以上に「三重県から来ました!」という方がいらっしゃって、驚いたり喜んだりして忙しかったです。

『蕎麦ノ路』は、私が普段から大好きな立ち食いそば(路麺)を、ただひたすら食べ歩いて、まとめた本です。
特別な考察はなく、未熟な部分も多かったと思いますが、少部数ながら、ありがたいことに完売することができました。
やはり寒い日にあったかい食べ物の本は「響く」のでしょうか?今後も何らかの形でグルメ本はつくってみたいと思っています。

肝心の東京銭湯ですが、「北区」と「大田区」ということで、それはもう数が多くて大変でした(笑)
表紙はPP加工に戻してみました。やはりツルツルした手触りはちょっと高級感もあって良いですね!
大田区の明神湯さんのカッコイイ外観にも助けられました。北区のマト子さんはいかがでしたか〜?ちょっとチャレンジです。

ということで、もう来月には2015年夏コミの応募が開始されます。
次回は「足立区」「荒川区」「目黒区」「文京区」の4区を3冊に分けて紹介する予定です。
『東京銭湯』シリーズも折り返し地点です。何事もなく無事に進行すれば、あと4〜5回で完結します。
たまにふと、完結したら次は何をつくろうかな〜と考えることがありますが気が早いですね(笑)
といってもまだ4〜5回もありますので、どうぞ気長にお付き合い頂ければ幸いです。

今後ともどうぞ!よろしくお願いいたします!!

2015-01-12 | Posted in BLOGComments Closed 
Top